安城市の宴会・出前・法事なら今寿司|新安城駅徒歩8分

お問い合わせ

Menu

close 閉じる

keiji

慶事のお役立ち帳

2017/09/19

長寿のお祝いの数え方

その他

「満年齢」とは、生まれた時は0歳、一年経った誕生日で1歳と数える、現代の一般的な数え方です。

それとは別に、昔からある「数え年」というものがあります。これは、生まれた時が1歳、そして次からは元旦に年を取るという数え方です。数え年の数え方は、満年齢に1歳プラスすれば良い・・・と間違って思っている方もいらっしゃるかも知れませんから注意して下さい。

60歳の還暦(かんれき)は、満年齢で祝いますが、その後の古稀(こき)などの長寿の祝いは、すべて数え年でお祝いを行わなくてはいけません。とは言っても、これらの祝い事は延ばしても良いとされていますから、翌年の満年齢の時になっても問題はありません。安心して下さい。

年齢を重ねると、どうしても健康状態が不安定になってしまいます。無理をしてお祝いのスケジュールを立てるよりも、本人や配偶者の体調に合わせて、負担にならないようにしましょう。大切なことは、形式にこだわらず親しい方々と、食事をしながら楽しいひと時を過ごすことなのです。

戻る

今寿司 安城店

〒446-0007 愛知県安城市東栄町 3-816-7 名鉄「新安城駅」より徒歩8分。

  • 営業時間:11:00~14:00 17:00~21:30
    オーダーストップ 20:00 ※宴会は例外
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:20台まで可能
  • 送迎:マイクロバス2台までの無料送迎もございますので、是非ご利用ください。
  • 名古屋市内の仕出し・お弁当サイト
  • 三河地域を中心とした仕出し・お弁当サイト
  • ケータリングジャパン
  • ウィンザデリ
  • パーティーケータリング
  • ペイペイ使用できます

Copyright © 今寿司 All Rights Reserved.

  • 今寿司
  • お問い合わせ
  • お問い合わせはメールでお願いします
ページトップ
  • 今寿司
  • お問い合わせ
  • お問い合わせはメールでお願いします
ページトップ