keiji
七五三は子供のお祝の中でも重きを置かれていて、費用も結構掛ります。
一番お金が掛るのは、スタジオでの記念撮影&アルバムでしょう。自宅はもとより、パパやママの実家に渡す分も用意しなくてはいけません。スタジオによっては色々なサービスがありますが、それでも3冊作ってもらうとなると、数万円の出費となるのが一般的です。
衣裳を購入すればもちろん、レンタルも結構掛る場合があります。ヘアメイク代も同じです。
神社で拝礼だけして帰れば無料ですが、祝詞奏上やお祓いをお願いすならば、初穂料(玉串料)も用意しなければいけません。
また、付き添いのパパやママの衣裳代も見過ごせません。子供が正装なのに、付き添いの親がカジュアルスタイルではバランスが悪いですよね。ママが着物をレンタルして、着付けをお願いして、美容院に行ったら・・・万単位となります。
そして身内を招待しての会食です。
ただし七五三は大きな節目なので、お爺様、お婆様は元より親戚からもお祝いが届きます。このお祝いは基本的には「お返しなし」です。祝い膳にご招待するか、七五三当日の写真に縁起物のお菓子や千歳飴などを贈って下さい。
Copyright © 今寿司 All Rights Reserved.