安城市の宴会・出前・法事なら今寿司|新安城駅徒歩8分

お問い合わせ

0120-078-569

Menu

close 閉じる

houji

法事のお役立ち帳

2017/09/19

法事で恥をかかない服装とは・・・

マナー

葬儀・告別式は年に数回参列されることが多くても、法事となると経験は圧倒的に少なくなります。法事は基本的に内輪で行われることが多いので、若い時はなかなか参列することはないのです。慣れていないと、ご高齢の方々に「非常識」と言われてしまう場合もありますから、注意しましょう。

最近は初七日は葬儀当日に行われることが一般的となってきましたので、その次の大きな法要としては四十九日法要、そして一周忌となります。この一周忌までは正式な喪服を着用しましょう。具体的には、遺族側は正式礼装、一般は準もしくは略礼装となります。

そして三回忌以降は、回を重ねるごとに略式化していくのが通例です。

案内状に「平服でお越し下さい」と書かれる場合もありますが、これは普段着で良いという訳ではありません。喪服でなく、礼を欠かない地味な服装(スーツやワンピース)ということですから、カジュアルにならないように気を付けましょう。

また、施主側が一般の方よりもくだけた雰囲気になってはいけません。「この程度ならOK」と思っていると、自分だけでなく家族にまで恥をかかせる場合がありますから、事前に衣装合わせをしても良いかも知れませんね。

戻る

今寿司 安城店

〒446-0007 愛知県安城市東栄町 3-816-7 名鉄「新安城駅」より徒歩8分。

  • フリーダイヤル:0120-078-569
  • TEL:0566-97-8569
  • 営業時間:11:00~14:00 17:00~21:30
    オーダーストップ 20:00 ※宴会は例外
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:20台まで可能
  • 送迎:マイクロバス2台までの無料送迎もございますので、是非ご利用ください。
  • 名古屋市内の仕出し・お弁当サイト
  • 三河地域を中心とした仕出し・お弁当サイト
  • ケータリングジャパン
  • ウィンザデリ
  • パーティーケータリング
  • ペイペイ使用できます

Copyright © 今寿司 All Rights Reserved.

  • 今寿司
  • お問い合わせ・ご予約
  • 0120-078-569
ページトップ
  • 今寿司
  • お問い合わせ
  • 0120-078-569
ページトップ